図書室ご利用案内

トップページ > 在校生・保護者の方へ > 図書室ご利用案内

利用案内(初めて利用される方へ)

AM8:40〜PM1:05

(特別時間割の日は、AM8:40〜PM12:35)

※通常/特別時間割の日程は年間予定にてご確認ください。


AM9:45〜PM12:15

(特別時間割の日は、AM9:30〜PM11:45)

※在校生以外の方は、開室時間内にて貸出受付いたします。


マイアミ補習校の開校日に準じます。

※開校予定日は年間予定にてご確認ください。

(ハリケーンなどによる臨時休校の場合は休室となります。)


対象者

・在校生

・在校生保護者

・教職員

・マイアミ日本商工会(JBAM)会員名簿に登録されている方


登録方法

身分証明書(運転免許証やパスポートなど)をご持参ください。

※在校生および保護者については、身分証明書の提示は不要です。


「図書会員登録申込書」に必要事項をご記入の上、図書室カウンターにてお申し込みください。

(JBAM会員の方は、所属企業名もご記入ください。)

申し込み当日より貸出可能です。次回お越しの際に図書貸出カードをお渡しいたします。

貸出冊数

ひとり6冊まで


貸出期間

2週間以内(2週間後が休校になる場合は、次の開校日が返却期限となります。)


返却期限を1ヶ月以上経過している本が1冊でもある場合は、新たに貸出を受けられませんので、ご注意ください。


開室時間中に図書室前の返却箱に返却いただくか、図書室カウンターまで直接お持ちください。

※急な転居等で来校が難しい場合は、代理の方にご返却いただくか、郵送にてマイアミ補習校宛にお送りください。

その際、郵送費用はご自身でご負担いただくようお願いいたします。

その他、図書の返却についてご不明な点がございましたら、お問い合わせください。


図書室にて担当者へ直接お問い合わせください。即対応が難しい場合は、しばらくお待ちいただくか、分かり次第、Eメールにてご回答させていただきます。


現在、図書の予約は行なっておりません。


子ども向け書籍を中心に、常時、日本語の図書寄贈を受け付けております。

収蔵スペースには限りがございますので、寄贈いただきました図書の取り扱いについては、本校に一任いただくことをご了承ください。

詳細や不明な点につきましては、マイアミ補習校事務までお問い合わせください。


本校敷地内の駐車場(無料)をご利用ください。ただし、登下校時間帯は、混雑している場合もあります。時間に余裕を持ってお越しください。


現在、郵送での貸出・返却は行なっておりません。

(急な転居等のやむを得ない場合に限り、送料を自己負担いただき、確実に返却される方法での郵送返却を受け付けます。)


図書会員登録申込書に必要事項をご記入の上、本校図書室カウンターまでお持ちください。