概 要

トップページ > 概要 

マイアミ補習校は、現地校の校舎を借用し、毎週土曜日に授業を行っています。本校には幼稚部・小学部・中学部があり、年間授業日は42日です。幼稚部と小学部は5時間、中学部は6時間授業です。日本と同じ教科書を使用し、基礎基本を大切にしながら、日本と同様の方法で国語(3時間)と算数(2時間)数学(3時間)の学習を進めています。他にも、希望者を対象に習字教室や小学生対象の社会科(隔年で日本史と日本地理)教室を実施したり、日本の作文コンクールや書道展への出品、漢字検定試験なども行われます。

そして、日本の学校生活や文化を体験するという目的で、係活動や生徒会、運動会、学習発表会、そして餅つき大会などの行事にも意欲的に取り組んでいます。

本校では、やがて日本に帰ることになる子どもたち、あるいはいつか日本に行くことになるかもしれない子どもたちに対して、日本の学校や社会で困ることがないよう、日本語力の向上と育成に努めています。45分の授業の中で様々な日本のことについても学びます。また、行事を通して連帯感や思いやりを育むと共に日本文化を体験できるようにしています。

教育目標

「共に学ぶ」ことを通して、心豊かでたくましい 国際性豊かなこどもを育てる

学年と生徒数

幼稚部13名 小学部79名 中学部12名 合計104名(2023年4月現在)

授業科目と授業日数

授業科目

幼稚部 表現・集団遊び1コマ、ことば2コマ、かず1コマ、製作1コマ

小学部 国語3コマ、算数2コマ

中学部 国語3コマ、数学3コマ

※1コマは45分


 年間授業日数

42

校歌

沿革史

1983 (昭和58)年度 

33名 補習授業校として日本政府に設立の報告


1985(昭和60)年度

33名(幼稚部5・小学部18・会話クラス10)


詳細を見る