校長あいさつ


トップページ > 校長あいさつ

子供達の夢の実現に向けて

 フロリダ半島南部カリブ海に面した100万人都市マイアミ、その南東部の閑静な住宅街に位置する本校は、1983年(昭和58年)に設立され、創立40年目を迎える補習授業校です。現地私立学校の1階~3階の教室を借用し、幼稚部・小学部・中学部合わせて100名余りの子どもたちが学んでいます。

 2020年度からのコロナ禍の中、PC等を活用したオンラインによる授業を行っていましたが、一昨年11月から対面授業を再開し現在に至っています。幼稚部から中学部3年生まで、各先生方の工夫された授業の中で、日本の教科書を使って日本語で主に国語と算数・数学を学習しています。年間の授業日数は42日です。日本の教科書の内容を限られた授業時数の中で学ぶため、宿題や家庭学習で補うことになりますが、ご家庭の協力もあり、子ども達は一生懸命に学習に取り組んでいます。子ども達にとって土曜日のマイアミ補習校は、一週間ぶりに友達と会い、共に学び、遊び、日本語を思う存分使ってコミュニケーションを図る場です。

 さて、当ホームページでは、入園・入学をご希望される方や遠く日本から転入をお考えの皆様に、本校のご案内とともに諸手続きの方法をお知らせしています。ご参考にしていただければと思います。ご質問等がありましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。

 私は、2021年度本校に赴任致しました校長の渡辺靜雄と申します。東京都からやってまいりました。マイアミの子どもたちを、「マイアミっ子」と呼んでいます。青い海や広い空に代表される南国マイアミの地で、元気に登校する子どもたちの姿が思い浮かぶような呼び方です。マイアミっ子が将来、世界を舞台に活躍する姿を夢見ながら子どもたちと共に活動しています。マイアミ補習校をどうぞよろしくお願いいたします。

令和5年4月

マイアミ補習校 校長 渡辺靜雄